明暗の日本を代表するアタッカー陣。宇佐美選手と大迫選手。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■ブンデスリーガで輝きを放つ日本人選手たち。

激しいサッカーが特徴のブンデスリーガでは、現在最も日本人選手が活躍する場となっています。

日本を代表する選手たちが多く活躍しています。

1026″ src=”02/genki8094″ “genki8094″ =”790″ =”548” />

日本の10番、香川真司選手は強豪ドルトムントに、日本代表のキャプテン長谷部選手はフランクフルト、ワールドカップ予選で大活躍のドリブラー原口元気選手はヘルタ・ベルリンに、日本のアタッカーとして復活を目指す武藤選手はマインツに。

特に長谷部選手と原口選手は今シーズンチームの中心として活躍し、長谷部選手に至ってはベテランの域ながら、リベロという新しい役割にも挑戦し、監督から厚い信頼を得ています。

そんななかもう2人、日本を代表するアタッカーがドイツではプレーしています。

ケルンに所属するFW、大迫選手とアウクスブルグに所属する宇佐美選手です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

それぞれが日本を代表するアタッカーとしてプレーしていますが、大迫選手は今年1番のプレーを見せ、ドイツのファンをうならせています。

一方、魅力的なプレースタイルで攻撃の核となっていた宇佐美選手は、チームのスタイルになじめず、現在苦しいシーズンを過ごしています。

今回は宇佐美選手が先発出場した21節から2人の明暗について振り返っていきましょう。

■もはやチームの何でも屋?半端ない大迫選手の能力

1027″ src=”02/osako890″ “” =”800″ =”533″ />

高校時代から怪物としてその名を馳せ、「半端ない」のフレーズでおなじみの大迫選手。

上位に位置し躍進のシーズンとなっている今シーズンのケルンにおいて替えの効かない重要な選手に成長しました。

シーズン序盤は同僚でブンデスリーガの得点王争いをするモデスト選手とともに2トップを形成。

得点こそ物足りないものではありましたが、エースを活かす起点として得意のポストプレーを披露し貢献していました。

最近は少し下がった位置でのプレーをすることも多く、前節では中盤まで下がり前線に精度の高いパスを通すなど、MFとしての才能も見せました。

18節のダルムシュタット戦では2ゴール1アシストの活躍を見せ、今や日本代表のFW争いでは頭一つ抜けた存在と言っても過言ではないでしょう。

そんな中迎えた21節のシャルケ戦では、相棒モデスト選手とともに大迫選手が最も自信を持つ2トップの一角として出場。

結果は1-1の引き分けに終わったものの、終始走り回り、チャンスを演出した大迫選手。

モデスト選手が決めた同点ゴールの場面では走りこむモデスト選手に見事なピンポイントパスを通し勝ち点1獲得に大きく貢献しました。

その高いパフォーマンスを維持し続けた大迫選手はこの試合のマン・オブザ・マッチに選出されています。

自身のアシスト数も5と順調に伸ばし、高いチャンスメイク能力を披露し、監督の信頼度はさらに増したことでしょう。

大迫選手の大活躍はまだまだ継続しそうですね!

■フル出場も持ち味を活かせず困惑の日本を代表するドリブラー、宇佐美貴士選手。

1028″ src=”02/usami” “usami” =”968″ =”544″ />

一方、なかなか出場の機会に恵まれなかった宇佐美選手は21節に左サイドで先発出場しています。

出場は果たしたものの、この試合も宇佐美選手の持ち味である「怖さ」は発揮することができませんでした。

ブンデスリーグではガンバ時代と違って守備のクオリティも高く要求されます。

宇佐美選手自身もインタビューで答えているように、後ろを向いてボールを捌く機会が多い為、持ち味であるドリブルや前を向いた状態での仕掛けができにくい環境なのかもしれません。

得点力不足に悩み、下位に沈むアウクスブルグですが、宇佐美選手にとっては得点に絡む能力の高さを見せるチャンスでもあります。

ポジションを争う選手たちとの実力差は、宇佐美選手の能力を考えると決して高すぎる壁ではないはずです。

自分の良さを活かせない状況ではありますが、まずはもっと積極的にプレーに絡み、自身のプレースタイルをチームメイトに理解してもらうことが重要になってくるでしょう。

現在は大活躍しているスペインのエイバルに所属する乾選手も同様に1年目は適応に苦しみましたが、チームメイトが乾選手のプレースタイルを理解することによって、現在の立ち位置があるのと同様時間はかかりそうですが。

言葉の壁など厳しい側面もあると思いますが、チームとともに日本の至宝の復活を心から楽しみにしていたいですね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする