名監督=名選手??カリスマ、ディエゴシメオネ監督とは!?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

現在指導者として成功を収め、また現役選手の時代にも世界的選手として活躍したヨーロッパ各国リーグの監督を特集しているこのシリーズ。

前回までバルセロナで選手としてプレーしたマンチェスターシティのグアルディオラ監督を紹介しました。

今回はグアルディオラと同様、非常に高いリーダーシップでアルゼンチン代表の中心で活躍しその人柄からカリスマ性も高い現アトレティコマドリード監督のディエゴ・シメオネ監督の現役時代と監督としての功績を紹介します。

■情熱的なプレーと激しいタックルで攻撃の芽を摘んだ現役時代

645″ src=”2016/11/simeone874″ “simeone874″ =”853″ =”524” />

選手として地元アルゼンチンでキャリアをスタートしたシメオネ選手は、スペインのセビージャ、アトレティコマドリード、イタリアの強豪のインテルやラツィオでプレーしました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アルゼンチン代表として、3つのワールドカップに出場しており、特に1998年のフランスワールドカップ、2002年の日韓ワールドカップではチームの中心として絶対的な存在となっていました。

今のアルゼンチン代表でいうマスチェラーノ選手や少し前のカンビアッソ選手のようなディフェンシブな中盤を務めます。

往年のサッカーファンがシメオネ監督を語るときにまず表現として思い浮ぶのは情熱的で激しいプレースタイルでしょう。

現代のメッシ同様、個人で状況を打開できるオルテガ選手をはじめとした個性派集団の中にあり、中盤の底で攻撃の芽を摘み取る貴重な存在でした。

もう一つの特徴はその激しいプレーの中にも非常に知能的で狡猾なプレーをすること。

南米の選手独特の駆け引きだけでなく、状況判断も素晴らしいプレーヤーで特に印象的なのはワールドカップでのイングランド代表のレジェンド、にほんでも大人気だったベッカム選手への執拗なマークでしょう。

最終的には苛立ったベッカム選手は自らのラフプレーで退場処分になってしまいました。このプレーが勝敗を分けた重要な要素となったことは間違いないでしょう。

またディフェンシブなポジションであるにも関わらず、多くのゴールを決める攻撃選手、つまりサッカーIQの高いオールラウンドなプレイヤーだったことが、データを見るとわかります。

■アトレティコを真の強豪に復活させた現代の名将

実はシメオネ監督のアトレティコでの成功までの道のりは困難であまり監督としての結果を出せていませんでした。

現代引退後は指導者の道へ進んだあとは早々にエストゥディアンテスを優勝に導きますが、アルゼンチンの名門、リーベルプレートでは結果を出せず、それからは特に目立った活躍はありませんでした。

643″ src=”2016/11/simeone5793275″ “simeone5793275″ =”1024″ =”719” />

2011年、古巣アトレティコの監督に就任してから、さっそくヨーロッパリーグを優勝するとその勢いそのままに、カリスマ性を発揮し、バルセロナとの優勝争いを制しリーガ・エスパニョーラも制覇するという快挙を達成。

そしてなんといっても翌年のUEFAチャンピオンズリーグで、並み居る強豪を下し決勝戦へ進出。

結果は惜しくもバルセロナに敗れて準優勝になりましたが、その2年後の2015-16シーズンは一年越しにバイエルンなどの強豪を下して再び決勝戦へ進出。

またもやスペイン勢対決となった、決勝戦は再びレアル・マドリードに敗退してしまいますが、シメオネ監督就任後からチームが確実に変化したことは言うまでもありません。

シメオネ監督とアトレティコの戦術の特徴はその硬い守備力でしょう。

チーム全員がシステマティックに機能しており、また努力を惜しまないサッカーで90分間走り続けます。

また、世界有数のFW、グリーズマン選手を中心としたカウンターサッカーで相手のスキを突いていきます。

バイエルンや、バルセロナという強豪を破ることができるのも、このサッカーが安定していることは言うまでもありません。

スペインの強豪としてバレンシアと並びスペインのトップチームとして有名なアトレティコですが実質はレアルマドリードとバルセロナというメガクラブを前に3番手を争う存在でした。

しかしシメオネ監督就任後はリーガの制覇と何と言ってもここ3年間でヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝戦に2度進出するなど、いまではスペインクラブのトップ3の一角として数えられるようになりました。

他の2クラブと違い、守備の面で強さを発揮するシメオネ監督。ヨーロッパでもトップクラスの注目を浴びるフランス代表のストライカー、グリーズマン選手とともに、今年こそヨーロッパの頂点を取れるか?非常に注目です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする