チリが誇る最強の点取り屋。アレクシス・サンチェス選手とは

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■悩めるアーセナルが無事引き留めに成功したチリが世界に誇るスーパースター。

先日王者チェルシーを破り、今シーズン初のタイトルとなったアーセナル。しかし昨季のアーセナルは非常に厳しいシーズンを過ごすことになりました。

シーズンが終わってみれば5位でのフィニッシュ。19シーズン連続で出場していたUEFAチャンピオンズリーグへの出場権を今シーズンとることはできませんでした。

そんな昨シーズンでしたが個人としては活躍し評価を大きく上げた選手がいます。それがチリ代表のアレクシス・サンチェス選手です。

サンチェス選手は昨シーズンリーグ戦24得点を挙げる活躍を見せ、現在移籍の噂が絶えないスーパースターの一人です。

今回はそんなチリだけではなく世界最高峰の攻撃的な選手に成長したアレクシス・サンチェス選手について、そのプロフィールや経歴、プレースタイルなどに注目しご紹介していきたいと思います。

■サンチェス選手のプロフィール

1436″ src=”09/sanches89″ “sanches89″ =”800″ =”533” />

まずはサンチェス選手の基本的なプロフィールからご紹介していきます。

・本名:アレクシス・アレハンドロ・サンチェス・サンチェス

・国籍:チリ

・出身地:トコピジャ

・生年月日:1988年12月19日(28歳)

・身長/体重:168㎝/62㎏

・利き足:右足

・ポジション:FW(WG、ST)

・現所属チーム:アーセナル(イングランド)

・背番号:7

・所属歴:コブロレア(チリ)→ウディネーゼ(イタリア)→コロコロ(チリ・レンタル)→リーベル・プレート(アルゼンチン・レンタル)→バルセロナ(スペイン)→アーセナル(イングランド)

・代表歴:チリU-20代表、チリ代表

・主な獲得タイトル:リーガ・エスパニョーラ、UEFAスーパーカップ、コパ・アメリカ(2015、2016)、コパ・アメリカ最優秀選手賞

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

このように世界のトップクラブであるスペインのバルセロナに所属していた経緯もある実力者です。またサンチェス選手は母国チリ代表の中心選手として、コパ・アメリカ(南米大陸の王者を決める大会)の2連覇に大きく貢献しています。

■サンチェス選手のプレースタイル

サンチェス選手は1.5列目の攻撃的な選手として現在世界最高峰のクオリティを持ったプレイヤーと言えます。

メッシ選手とも比較されることもあるほどの攻撃力の持ち主のサンチェス選手の最大の特徴はそのキープ力と言えます。

168㎝と小柄な体格ながら、素晴らしい肉体を持っておりフィジカル・バランス感覚に優れ当たり負けしない強さを持っています。またその特徴を活かしたキレのあるドリブルやターンでチャンスを演出します。

チャンスを演出するだけではなく、サンチェス選手は得点力としてもチームに貢献、バルセロナ時代や、アーセナルに所属する現在も時折トップの位置に入りゴールを量産。特に昨季は24ゴールと爆発しました。

ドリブル突破からの強烈なシュートと抜群のタイミングでの飛び出しからのゴールを得意としています。

■サンチェス選手の経歴

サンチェス選手はコブレロアというチリのクラブのユースで育ち、プロデビューを果たします。サンチェス選手の幼少期は貧しく練習後にアルバイトをしながら家族の生計を助けていました。

10代のころから頭角を現したサンチェス選手はイタリアの中堅クラブ、ウディネーゼに移籍を決め、加入初年度には地元チリの名門コロコロ、アルゼンチンのリーベル・プレートでプレーします。

ウディネーゼに戻ってからは出場機会を徐々に増やしていき、2010-2011シーズンには自信初めての2桁ゴールとなる12ゴールを記録しウディネーゼのチャンピオンズリーグ出場に大きく貢献し、自身もリーグ最優秀選手賞を受賞しました。

中堅クラブに所属しながらセリエA最優秀選手賞を受賞した才能をビッグクラブが放っておくわけもなく、サンチェス選手はスペインのスター軍団、バルセロナへ移籍します。

バルセロナ移籍初年度はレギュラーに定着できなかったものの12ゴールを挙げる活躍を見せたサンチェス選手でしたがその後は出場機会を安定して確保できたとはいいがたく成績はやや停滞していましたが、出場機会を増やした2013-2014シーズンはリーグ戦34試合で19ゴールを決めて見せ、その実力を再度見せつけました。

■バルセロナからアーセナルへ。メッシと比較される名プレイヤーへ

その後4400万ユーロ、日本円にして60億円以上の移籍金でアーセナルへ移籍したサンチェス選手はバルセロナでのうっぷんを晴らすかのような見事な活躍を見せます。
加入2シーズンともに10ゴール以上を決めベンゲル監督の信頼を得ました。

圧巻は昨シーズンの2016-2017シーズン。エジル選手とともに魅力的な攻撃陣を形成し、得点力を強化したサンチェス選手はキャリアハイの24ゴールを記録し点取り屋としての新たな1面を発揮。

チームは19シーズン連続で続いていたチャンピオンズリーグ出場権を逃す、近年最悪の結果となりましたが、個人としてはハリー・ケイン選手、ルカク選手に続く得点ランキング3位に入る活躍を見せました。

■南米選手権2連覇の栄光とワールドカップでの活躍

1437″ src=”09/sanches89034″ “sanches89034″ =”802″ =”580” />

世界的な名選手へと成長したサンチェス選手はチリ代表においても重要な役割として活躍しています。

チリ代表は1990年代からここ20年間で最も好成績を上げている時期でサンチェス選手・バイエルンのビダル選手を中心としたチリ代表はコパ・アメリカを2大会連続で制覇、また2014年のワールドカップでは優勝候補の一つとして注目されていたスペインを相手にサンチェス選手が2ゴールに絡む活躍を見せジャイアントキリングを演出。

チームはベスト16でブラジル代表に敗れたものの人々の記憶に残す活躍を見せました。

サンチェス選手は代表の歴代ゴール記録を塗り替え、歴代トップに立っています。

先日開催されたコンフェデレーションズカップでチリ代表の往年の名ストライカー、マルセロ・サラス選手の記録を塗り替える38ゴール目を記録しました。

■サンチェス選手の市場価値、移籍金は?

今年6月に発表されたスポーツ研究グループである『CIES Football Observatory』では選手の市場価値ランキングを発表。

1位にネイマール選手、2位にメッシ選手と続くランキングの中、サンチェス選手は17位にランクイン。その市場価値は9590万ユーロ(118億1000万円)と言われています。

このランキングは昨季話題になったモナコの若きエースストライカー、キリアン・ムバッペ選手やドルトムントで大活躍を果たしビッグクラブからの興味も報じられるドルトムントのウスマヌ・デンベレ選手など期待の若手を抑えたほか、アルゼンチン代表のエースストライカー、セルヒオ・アグエロ選手なども抑えての結果となっており、サンチェス選手は世界中のサッカー選手の中でもトップクラスの実力といえます。

■サンチェス選手のプライベートは

サンチェス選手の女性関係やプライベートな部分はどうなっているのでしょう。
イケメンサッカー選手のサンチェス選手は女性関係の報道がやはり多い選手です。

最新の噂の彼女はスペインのアートディレクター兼デザイナーのライア・グラッシさん。
2014年ごろに報道されていた彼女なので現在はどうなっているのかは不明ですが非常に美人な彼女ですね。

しかし同2014年の報道ではすでにグラッシさんとは破局しているといわれています。

■サンチェス選手の最新情報、移籍の噂は?

1438″ src=”09/sanches345789.jpeg” “” =”787″ =”543″ />

様々な攻撃的なポジションを高いレベルでこなすことができる技術を持ち、また得点力も高いサンチェス選手の周りにはシーズンを通して常に移籍の噂が付きまといます。

今夏の移籍市場ではマンチェスター・シティ、バイエルン、パリ・サンジェルマンなどのビッグクラブがサンチェス選手に興味を示していると噂されていおりサンチェス選手もその気があるような感じでしたが。

アーセナルはこのスタープレイヤーの引き留めに成功。

昨季途中から、同じくチームの攻撃の中心選手として活躍するエジル選手とともに契約更新に向け、年俸等の条件に不満を示しているような報道もあっただけに、ファンとしてはスーパースターが残留は一安心といったところでしょうか。

プレー面においては、先日行われたコンフェデレーションズカップにチリ代表として出場。序盤はチームへの合流が遅れ、途中出場だったサンチェス選手ですが、出場するとさすがの存在感を見せ試合をガラッと変えました。

一方ロシアワールドカップの南米予選ではチリ代表は6位と苦しい状況に立たされています。

混戦の南米予選を抜け出し、ぜひ南米王者の雄姿を本戦では見たいところですね!

開幕したプレミアリーグではまだ本調子ではなく、リバプール戦では4得点を奪われ敗戦するなど昨シーズンに引き続き不穏な空気に包まれている状況ですがサンチェス選手ならなんとか巻き返してくれるでしょう!

バイエルンに所属する世界的な守備的MFビダル選手とともにチームを引っ張り、コパ・アメリカを2連覇したチリ代表でのサンチェス選手の活躍に今シーズンも期待ですね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする