リオオリンピック直前特集 サッカー グループAの注目選手

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

残り2週間を切ったリオデジャネイロオリンピックサッカーですが、各国オーバーエイジを含めたメンバー発表が続々とされていますね。
今回は日本代表が決勝トーナメントに進出した場合当たる可能性のあるほかのグループ、開催国ブラジルがいるグループAに注目していきましょう。
まずはトーナメント表ですが以下のようになりました。

グループAの顔ぶれは開催国ブラジル、ヨーロッパのデンマーク、アフリカの南アフリカ、アジアのイラン代表になりました。

19″ src=”2016/07/rio-group-300×150.jpeg” “rio group” =”570″ =”285″ />

それでは各国の特徴と戦力を分析していきましょう。

開催国の本気!?優勝は至上命題!ブラジル代表

22 ” src=”2016/07/neima1-300×217″ “neima1″ =”577″ =”417” />

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まず注目はこのチームでしょう。最近はワールドカップ、コパアメリカと成績が振るわず監督交代も続くA代表ですがなんといってもここは開催国。
注目のオーバーエイジですが、おなじみバルセロナの強力3トップを形成する世界屈指のネイマール選手と現在中国の北京国安で活躍するレナトアウグスト選手など豪華な布陣となりました

(当初はバイエルン・ミュンヘンのFWドウグラス・コスタ選手が候補でしたが、けがからの復帰が間に合わず今回は招集を見送られました。非常に強力な選手だったため今回見られないのは少し残念です。)

若手の選手に関してもさすが大国といった陣容で、特に注目の選手はバルセロナに所属するラフィーニャ選手です。
スペイン人とブラジル人のハーフで現在バイエルンミュンヘン所属のチアゴ・アルカンタラ選手の弟です。

実力はすでに証明済みでA代表デビューもすでに果たしています。特徴はバルサのパスサッカーになじむ確実かつ華麗なボールタッチとスピードあふれる選手です。

現在そろえられる陣容の中でトップクラスの選手を集めたブラジルはこのグループ内では間違いなく1位通過候補でしょう。

怪物を擁する不気味な存在。デンマーク代表
昨年の欧州選手権でベスト4に入り本選出場を決めたヨーロッパの古豪です。

デンマークのメンバーにはA代表経験者が何名か在籍しており、A代表では今年のキリンカップで日本代表を破ったボスニア・ヘルツェゴビナ代表とPK戦までもつれた経緯からダークホースになる可能性は十分にあります。

そんなメンバーで特に注目なのは現在怪物として注目を集める192㎝のFWでドイツの2部のライプツィヒに所属するユスフ・ポウルセン選手です。
なんといっても192㎝の巨体で驚異的なスピードを持ちながらボールテクニックも持ち合わせているまさにベルギー代表のルカク選手を彷彿とさせるような若手選手です。
将来ビッグクラブで活躍する可能性もありますね。

日本とも対戦したアフリカ代表 南アフリカ代表
最近はアフリカネイションズカップ等でも影を潜めている南アフリカですが今回はアフリカ3位の成績でU-23が久々に大舞台に登場してきます。
今年のキリンチャレンジサッカーでU-23日本代表との対戦を行いましたがその時は4-1で日本代表が圧勝しています。

PKによるものではありましたが、このときゴールを決めたモティバ選手はA代表候補にも選出される選手ということで注目です。ブラジル、デンマークのいるグループAを突破するのは至難の業だと思いますが南アフリカワールドカップのフランス戦(南アフリカは優勝候補のフランスに勝利しています。)のような大番狂わせがあれば非常に面白いグループになりそうです。

アジアで日本を苦しめたイラク代表
U-23アジアカップでは準決勝で日本を苦しめたイラク代表がグループAに登場します。
最終的なメンバーは現在情報をつかめていませんがテクニックとスピードに優れたスタイルのサッカーはデンマーク・南アフリカあたりとはいい試合をするのではないかと思われます。実績・実力は3番手というところですが、南アフリカと比べれば2位突破の可能性は高いのではと思います。

注目の選手は16歳でA代表デビューを飾ったタリク選手。日本がアジアカップベスト8どまりで涙をのんだ2014年の大会では4得点を記録するなど中心選手としてブレイクする可能性は十分にあります。「イラクのメッシ」なんて異名もあります。

いかがでしたでしょうか?個人的にはこのグループはイラクの動向が非常に気になるところで、予選通過の可能性も高いのではないかと踏んでいます。(イラク代表はオーバーエイジにもいい選手が選べそうなので・・・)どちらにせよネイマール選手が出てくるグループAはサッカーファンとしては要注目ですね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする