名門バルセロナが右サイドバックを募集中!?無所属の名プレイヤーに注目!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■右サイドバック急募のバルセロナはフリーのベテラン選手に注目!?

サッカーファンを毎回わくわくさせる冬の移籍市場がクローズしました。

今回の移籍市場でも、夏の大型移籍ほどとはいかずも、多くの選手の移籍がありました。

そんな移籍市場がクローズした現在、注目されているのはフリー(無所属)の選手たちです。

ベテラン勢を中心に現在無所属となっている名選手が多くいます。

特に元ユベントスに所属したウルグアイ代表のマルティン・カセレス選手についての動向については様々なメディアから報じられていましたが、先日プレミアリーグのサウサンプトンへの移籍が報じられ吉田選手の同僚となりました。

そんな中、現在右サイドバックが手薄になっているスペインの強豪、バルセロナがそんなフリー選手から獲得を行うのではないかという噂が立っています。

今回はそんな噂の立つ3人の無所属の名サイドバックを紹介していきます。

■マルティン・カセレス(ウルグアイ/フリー)

1017″ src=”02/casere89e0-” “casere89e0-” =”841″ =”473″ />

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

現在ビッグクラブなどから最も興味を集めているのがこの選手でしょう。

スペインのビジャレアルからバルセロナ、セビージャ、ユベントスなどのビッグクラブを渡り歩き、若くからその才能が認められていた選手です。

バルセロナ所属当時は、控え選手ながらチャンピオンズリーグの優勝も経験しましたが、怪我などの影響もありトップパフォーマンスを出せず。

その真価を発揮しだしたのが、セビージャへ移籍後再びユベントスへ復帰したシーズンからでした。

カセレスは契約満了まで安定したプレーを見せ、強豪ユベントスの5連覇に大きく貢献しています。

カセレス選手はその体格を見てもわかるようにフィジカル面に非常に優れていることに加え、足元の技術にたけているため、センターバックからサイドバックまでこなすことができます。

軽率なミスを起こすことはありますが、DFとしての総合能力はかなり高い選手と言えるでしょう。

特に前回のブラジルワールドカップでは決勝トーナメントに出場したウルグアイの中で抜群の存在感を見せていたのが印象的ですね。

経験や、プレースタイルを考慮すればまだまだ一線級の選手で、試合勘を取り戻せば貴重な戦力になるでしょう。

センターバックとして考えられれば吉田選手のライバルともなるカセレス選手。

日本人サッカーファンとしては今後の展開に注目ですね!

■ボジングワ(ポルトガル/フリー)

1015″ src=”02/bozin9890″ “bozin9890″ =”810″ =”562” />

かつてのポルトガル代表においても活躍した現在34歳の大ベテランプレイヤーです。

2000年代のポルトガル代表の右サイドバックを象徴する選手で、最も輝いた時代は今や世界最高の監督の一人となっているモウリーニョ監督率いるポルト時代とポルトガル代表の監督を務めていた経験もあるスコラーリ監督のチェルシー時代でしょう。

ボジングワ選手の一番の持ち味はスタミナ面、スピード面においての走力と呼ばれる部分でしょう。

上下へのランニングで攻守に貢献、特に攻撃面ではスピード面がかなり活かされていました。

最も活躍していたモウリーニョ監督率いるチェルシー時代は世界有数のサイドバックの一人とも言われており高いポテンシャルを持った選手です。
全盛期のスピードなどを望むのは酷かもしれませんがいい選手ですね!

■マイコン(ブラジル/フリー)

1018″ src=”02/maicon784302.jpeg” “maicon784302″ =”734″ =”411” />

こちらも有名な世界的サイドバックの一人です。

ローマやインテルやマンチェスターシティなど有名チームを渡り歩いた有名選手ですね。

ブラジル代表でのプレーも長く経験しており、ブラジルワールドカップにおいても右のダニエウ・アウベス選手の控えとしてコロンビア戦から出場しています。

ボジングワ選手と同様、全盛期時代と比較すると能力の衰えは否めませんが、数々のビッグクラブを渡り歩き、その場その場で貴重な存在となっていた世界最高クラスのサイドバック。

ビッグクラブでの経験という側面だけでいえば、全盛期時代の評価も含めて、3選手の中では最高のキャリアを送ったといっても過言ではないでしょう。
現状が手薄なバルセロナに入ったとしても一定水準以上の活躍は必ず期待できるといってもいいでしょう。

現在無所属の選手の中にもこのような名選手はまだまだ埋もれています。

移籍期間終了後も無所属選手たちの動向に注目ですね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする