昨季王者が足踏み。レスター・シティの開幕2試合を振り返る。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●足踏みした王者。開幕2試合勝ちなし

今シーズン世界で最も注目されているイングリッシュプレミアリーグ。

強力な選手補強を続けるマンチェスターユナイテッドとシティ、そして復活を誓うチェルシーの「今シーズンのビッグ3」は順調に2連勝(チェルシーはやや危なかったが…)を飾り開幕ダッシュを成功させています。

一方で開幕戦からの2試合は勝ちなしとなったのは昨年度王者のレスター・シティ。

昨季の選手をほとんど残しつつ、さらに戦力の補強を図ったチームは目標をあくまで残留としながらも初体験のチャンピオンズリーグとの両立を目指して体制を整えています。

今回は開幕戦と第2節を振り返り、王者レスターの良い点、悪い点について個人的な主観で分析していきます。

●初戦は決定力不足が目立ったレスター。格下相手の戦い方にも注目。

420″ src=”2016/08/ぎyg図1″ “ぎyg図1″ =”2002″ =”571” />

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

初戦の相手は今季昇格のハル・シティー。

移籍期間はチームの身売り問題がいっこうに進まず、補強はほとんどできていない状態。

またチーム内にけが人が続出し、シーズン開始前から今シーズンの降格候補筆頭。

昨季がミラクルでプレミア屈指とは言いませんが、それなりの戦力をそろえるレスターは順当に勝ち点を積み重ねるだろうと考えていました。

注目されるポジション、中盤の底には新加入のメンディ選手ではなく、古株のキング選手が、トップのオーダーは新加入で絶好調のムサ選手と、調子の今一つ上がらないエース、バーディー選手の2トップで臨みました。

試合は終始レスターペース。

マフレズ選手の素晴らしい突破やチャンスメイクで幾度も好機を迎えるレスターですが、フィニッシュの場面の正確性を欠きました。

特にバーディー選手は大事な局面で決めきれず、調子はまだ上がっていない印象でした。

後半にやっとマフレズ選手がPKで1ゴールを返したものの反撃もここまで。

岡崎選手は後半から出場しています。

ハルはあまりチャンスがなかったものの、キャプテン翼のようなツインシュートのようなミラクルゴールをコーナーからゲット!

後半にも少ないチャンスを決めたハルシティ。

奇しくも昨年のレスターのように守って守って・・・少ないチャンスでゲットするサッカーはたたえるしかありません。

●天敵格上アーセナルとの闘い。岡崎の重要性を再確認

419″ src=”2016/08/いうぎぅ図1″ “いうぎぅ図1″ =”2002″ =”571” />

第2節の相手はアーセナル。昨シーズンはシーズン2敗を喫している相手です。

けが人が続出とはいえ、個々のタレント力では昨シーズン同様上の関係といってもいい相手です。

この試合、いい意味でレスターらしい試合を見ることになりました。

今試合で新加入のメンディ選手が先発出場、カンテ選手のような守備だけではなく攻撃への寄与は何とも言えないものの、悪くない働きを見せました。

しかし、アクシデントが発生。後半に負傷退場してしまいました。

もう少しこの選手を見てみたかったのですが、今後に期待ですね。

試合展開はエジル選手ら主力が出ていないことも影響してか、レスターの守備陣を破れずやや退屈な展開になりました。

岡崎とバーディ選手の定番の2トップにおいてやはり岡崎選手は前線から積極的な守備、ボールをもらいに行く動きを見せ、バーディー選手のフィニッシュやマフレズ選手を活かす動きで改めてレスターのカウンターサッカーに必要な選手であることを証明しました。

この試合でもチャンスは少なかったもののバーディー選手に何度かチャンスがあったもののこの試合も決定力は足りず、ウジョア選手やムサ選手の投入もむなしく、結局はスコアレスドローで終了。

昨季勝てなかったアーセナルに引き分けたことは一定の成果と言えます。

●2トップの置き方と攻め方のバリエーションの選択がトップ10入りのカギ。

昨シーズンのメンバーに加えて優秀なFW、ムサ選手をそろえてしまったことが逆にラニエリ監督の悩みを作ってしまっているように感じています。

現在の印象ではムサ選手、バーディー選手の2人のセットの時は両方のFWが前線で仕事をするタイプであり、各選手との岡崎選手とのよい連携を見せています。

424″ src=”2016/08/981_0_o_x” “bardy1″ =”800″ =”532” />

カウンター主体となると前線からのプレスやつぶれ役ができる岡崎選手とのペアを組みのは誰なのか?

不調のバーディー選手の復活なるか?

今後の展開に注目です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする