ついに覚醒した日本の『未完の大器』杉本健勇選手とは?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■日本代表に選出された絶好調の大型FW

グループ首位と2位がぶつかる日本代表にとって重要な2018ロシアワールドカップアジア最終予選。日本代表はこの試合に勝てば本戦出場が決まるだけに国民の注目を強く集めています。そんな重要な試合にA代表初選出されたのが今回ご紹介するセレッソ大阪所属の杉本健勇(けんゆう)選手です。

昨季J2で得点力不足にあえいだセレッソのJ1復帰に大きく貢献し、前節は首位鹿島に敗れ、5位まで転落してしまったもののJ2プレーオフ組としては大健闘の優勝争いに絡んでいる今季も現在リーグ16得点(浦和の興梠選手と同率)で得点ランク首位に浮上するなど大活躍を見せています。

そもそもポテンシャルが高く、10代のころから注目を浴び、ロンドン五輪では代表にも選出されていた杉本選手。

プロではくすぶっていたもののようやくその才能を爆発させ、ついにハリルジャパンに初召集されました。

今回はそんな今話題の杉本選手についてそのプライベートや経歴、プレースタイル、市場価値や移籍の噂など気になるポイントをご紹介していきたいと思います。

■杉本選手のプロフィール

まずは杉本選手の簡単なプロフィールからご紹介していきます。

1378″ src=”09/sugimoto38197″ “sugimoto38197″ =”750″ =”576” />

・名前:杉本 健勇

・出身地:大阪市生野区

・生年月日:1992年11月18日

・身長/体重:187㎝/79kg

・利き足:右足

・ポジション:FW、MF

・現所属:セレッソ大阪(日本)

・背番号:9

・所属歴:セレッソ大阪→東京ヴェルディ(レンタル)→川崎フロンターレ(日本)→セレッソ大阪

・代表歴:U-17~U-23日本代表、日本代表

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■杉本選手の経歴

セレッソ大阪の下部組織でクラブユース選手権などを制覇、自身も大会MVPになるなど、10代からその才能に注目されていた杉本選手はU-17ワールドカップに出場するなど、世代別の日本代表としてプレーしました。

2010年に所属するセレッソ大阪とプロ契約を交わし、キャリアをスタートします。

2012年にはロンドンオリンピックへの出場を目指し、東京ヴェルディに短期間のレンタル移籍をします。J2という舞台ながら18試合で5ゴールを決め、プロの舞台で活躍を見せた杉本選手は念願のオリンピック代表にも選出されました。オリンピックの終了後はセレッソに復帰し、かつて活躍した元日本代表のストライカー、西澤明訓選手の後継者として期待されました。

オリンピックでの活躍もあり、出場数をその後大きく伸ばしゴールも決めていましたが、今シーズンのような2ケタ台には届かずその得点力を発揮できているとは言えない状況でした。そして2015年シーズン、新たな活躍の場を求め川崎フロンターレに加入します。

川崎移籍後は4月に早速ゴールを見せると、24試合で6ゴールと今迄ではもっとも高いパフォーマンスを披露、代表合宿にも選ばれるなどユース世代以降杉本選手の認知度、注目度を上げるシーズンとなりました。

その翌シーズン、杉本選手は再び古巣セレッソへ加入します。過去のヴェルディへの移籍やJ2のセレッソから移籍し定位置を確保できず、わずか1年で戻ってきたフロンターレへの移籍などチームを多く変えるスタイルの杉本選手の復帰はファンの間に賛否両論もありましたがJ2で挑んだ2016年はチームの中心選手に成長。

リーグ序盤にキャプテン柿谷曜一朗選手を怪我で失い、戦力的に苦しい攻撃陣で奮起した杉本選手は自らも肋骨に負傷を追いながらも強行出場するなど頼れるエースに成長し、キャリアハイとなるリーグ戦14ゴールを記録。

これまでは、『うまいけどサボる』選手という印象がありましたが、ボールに対するアグレッシブさも見せ、今までと違う杉本選手を見せました。
結果チームはリーグ4位ながらも苦しいプレーオフを勝ち抜け昇格。杉本選手は間違いなく立役者の一人になりました。

そして迎えた今シーズン(2017)杉本選手はリーグ序盤から得点を量産し、現在は浦和レッズの興梠選手に次ぐ、得点ランキング2位の位置につける活躍を見せています。チームも好調で一時期は暫定ながら現在首位の鹿島を抑えて首位に立つなど台風の目として話題になっています。

これまでプレーオフでJ1に昇格したチームは昇格翌年に必ず降格しており、今シーズンのセレッソはその記録を見事に打ち破れそうです。

7月には自身初のJリーグ月間MVPに選ばれるなどその活躍を認められ、先日発表されたアジア最終予選のオーストラリア戦、サウジアラビア戦のメンバーの一人に選ばれた杉本選手。念願だったA代表入りを果たしそのさらなる活躍が期待されています。

■杉本選手のプレースタイル

日本人選手として貴重な187cmという長身を持つ杉本選手。日本人にあまりない武器を持つ杉本選手はそれに加えて足元のスキルも高く、MFもこなせるオールラウンダーなタイプのFWと言えます。

基本的にはその長身・フィジカルを活かしたゴール前での強さを武器にしていますが、足元の技術も高くセンターフォワードだけでなくウィングの位置からカットインしてシュートを打つパターんもあり、昨年のJ2ではこのパターンでの得点を量産しました。

最近では点で合わせるゴールに加えて長距離のドリブル突破から強烈なシュートを叩き込む場面も増えており、ゴールパターンも多彩になってきた印象がありますね。

攻撃の面についてはマルチな才能を持ち合わせていますが一方で守備面について問題視されることが多い杉本選手。FWとして、ボールを失った時やシュートを失ったときの態度、またオフザボールの時に歩いているクセがある選手ですので守備をしない選手という印象が強いですし実際に以前はそうでした。

しかし、J2での過酷な試合を経験して以降、アグレッシブに守備に行く機会や泥臭くプレーに絡む場面も増えたように思います。試合の内容や好不調の波でまだまだ精神的に未熟な面も見せることはありますが、そこは以前よりチャンスに絡む機会が増えた要因とも言えるでしょう。

■杉本選手の市場価値は

今季海外への移籍の噂も出ている杉本選手の市場価値や年俸はどのぐらいのものなのでしょうか?

気になる杉本選手の現在の年俸はおよそ3000万円と言われています。Jリーグの中でこの年俸は決してトップクラスとは言えませんが、フロンターレ時代・セレッソ復帰時の年俸は推定1500万円ですので、昨季の活躍でおよそ2倍へ上昇し、チームも重要な役割と位置付けていることが金額を見てわかります。

とはいえ今シーズンだけでいえば、得点差わずか1点で得点ランキングの首位に立っているレッズの興梠選手が7000万円と言われていますのでセレッソからすればコスパは相当高い選手といえるでしょう。

■杉本選手のプライベートや性格は?

高身長、イケメン、サッカー日本代表選手と100%モテる要素をいくつも持っている杉本選手ですが、そのプライベートはどんなものなのでしょうか?

杉本選手に現在彼女などの具体的な情報は上がっていませんが、よく検索ワードにはAKB48の柏木由紀さんの名前が出てきます。

これは以前、柏木さんを含むAKBメンバーと当時セレッソで現在はマリノスに所属する扇原選手と一緒に合コンをしていたという話題の名残でしょう。現在付き合っている可能性は限りなく低いと思われます。

また性格においてはそのイメージからチャラいというイメージが強いようですが、真相はどうなのでしょうか。これまでの杉本選手のサッカーストーリーを見ていると天才というよりは努力の人というイメージなので、私はまじめなイメージが結構あるのですが・・・

また韓流に凝っているようでこれもファンの間では有名な情報ですね。

■杉本選手の最新情報

1379″ src=”09/sugimoto30489570″ “” =”732″ =”549″ />

今シーズン大爆発を見せ、特にゴール前での動きの精度が高くなっている杉本選手。決定的な場面でゴールを外すことはありますが、それでも得点ランキング上位に入る得点はそれだけチャンスに絡む機会が多くなったことを示しているといってもいいでしょう。現在日本代表には絶対的なFWとしてドイツのケルン所属の大迫勇也選手がいますからこれからのポジション争いにも要注目です。

満を持して出場したアジア予選のサウジアラビア戦では目立った活躍はできませんでしたが、日本がとっている戦術や周りとの兼ね合いもあるので今後の選考で活躍し、オリンピックの時のようなサプライズ選出に期待しましょう。

また所属チームにおいては今夏、杉本選手には海外への移籍の噂もちらほらと浮上していたようです。(ヨーロッパの移籍市場は8月末で終了。今シーズンはセレッソでのプレーになります。)

その候補がスペイン1部に今季初昇格したジローナや、柴崎岳選手を中心としたチームになりつつあり、昨季惜しくも逃した1部昇格を取りに来ている2部のテネリフェなど。

今シーズンでの海外挑戦はありませんでしたが、もともと海外移籍やヴェルディへの移籍の時のように代表への思いが強い選手である杉本選手、そして海外への移籍を容認する方針が強いセレッソに所属していることから今後も活躍が継続すれば来シーズンあたりで移籍の可能性の高い日本人選手の一人として注目するべきでしょう。

ついに覚醒し、その才能を発揮している杉本選手、メンタル面も合わせて成熟してきた日本の未完の大器に今後の注目ですね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする