日本の王様。名門ACミランから本田圭佑は移籍するのか?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●日本の王様はだれか!?

「日本代表といえば?」この質問をされたときにまず本田選手の存在を想像する人は多いのではないでしょうか?

221″ src=”2016/08/本田圭佑1″ “hond1″ =”770″ =”462” />

ボールを奪われないキープ力に加えて、左足から繰り出される強烈なシュートやフリーキックで得点を奪い、広い視野を持って決定的なパスもできる、攻撃的MFです。

また、ワールドカップなどの大舞台でここぞというときに結果を出す強いメンタリティも特徴的です。

そのキャラクター故にアンチも多い本田選手ですが、実力を見れば間違いなく現在の日本人でトップクラスの選手でしょう。

そんな本田選手現在所属チームのミランで思うように結果を出せず、移籍の噂も出ています。

今回は本田選手の歴史と現在の状態を踏まえ移籍の可能性に関して考えていきたいと思います。

●本田選手の基本情報

まずは簡単に本田選手の基本情報に触れます。

中学時代はで国内家長選手や安田選手を擁するガンバジュニアユースでプレーし、高校時代は石川県の星稜高校で豊田選手らとプレーし活躍。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

卒業後は名古屋グランパスに入団し、若くしてすぐさまレギュラーの座をつかみます。

順風満帆に見えるサッカー人生ですが、ガンバジュニア時代にはユースチーム(高校カテゴリ)への昇進ができなかったという意外な歴史も持っています。

その後、本田はそのころのオリンピック世代の中心として活躍、この北京オリンピックの時のメンバーは今思えばすごく豪華なメンバー(香川・岡崎・西川・内田・長友・本田など…)でしたが、特に今でも語り継がれる香港戦の“2回曲がるキック”は衝撃的でした。

●ゴールへの執念を植え付けた海外移籍

219″ src=”2016/08/img_c105ac806a32db629d1759c4afde8b3d229969″ “hond2″ =”781″ =”586” />

そんな本田選手は1部リーグのVVVフェンロへの移籍が決定します。

それなりの活躍をしたものの、チームは2部への降格の憂き目にあいます。

しかし本田はそのままチームに残り、攻撃の中心として絶対的な存在とし活躍し、シーズン16ゴールを挙げるなど今までなかった「得点力」「怖さ・迫力」がつくきっかけになった経験といえます。

チームを昇格“させた”といっても過言ではない本田は次のステージロシアに移ります。

●強豪と戦う経験を得た本田の最も成長した場所CSKA時代

本田選手の海外移籍時代において選手としてはもっとも成功した時期といってもいいのではないかと思います。

本田選手はロシアの強豪CSKAモスクワに移籍し、移籍当初から国内トップレベルの選手を操り自らも何度もフリーキックやミドルシュートを積極的に奪い、チームになくてはならない存在となりました。

●ワールドカップでの活躍

そんな本田選手の名前を世界にとどろかせたのは南アメリカワールドカップでしょう。

特にデンマーク戦でのフリーキックは鮮烈で日本中が興奮しました。

●名門の10番を背負うプレッシャーと重圧。辛口評価のイタリアでの2年間

ワールドカップ、CSKAモスクワでの活躍を経て、本田選手には数々のクラブからのオファーの噂が飛び交いました、その中にはビッグクラブのオファーがあり、1時期はラツィオやミランへの移籍がささやかれました。

しかしクラブがなかなか本田選手の移籍を認めず、結局契約が満了するまで移籍はかないませんでした。

満を持して移籍したACミランですが2シーズンを終えて総合的な本田選手の評価は低いと言わざるを得ません。

最近はヨーロッパの舞台での出場もなく、チームとして衰退の一途をたどっているミラン。

本田選手は残念ながら、レギュラーが約束された立場ではないようです。

●本田はミランを出るのか!?

size-large 218″ src=”2016/08/honda-6-1024×768″ “hond4″ =”728″ =”546” />

しかし、本田選手は能力のある選手。

現在他クラブから獲得のうわさが立っています。

有力候補はプレミアリーグのウエストハム。昨季ブレイクしたフランス代表のパイエ選手が所属するクラブです。

本田選手には過去にも偽物のオファー、いわゆる「エアオファー」が有名でこれも真実か定かではありませんが、いずれにせよ安定して試合に出場し、パフォーマンスを見せてくれる本田選手を見たいですね。

昨シーズン中盤の動きを見せられれば十分ミランでもやれそうですしね!

移籍期間終了まで残り2週間。

本田選手の今後の展開に注目しましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする