世界一のGKになれるか?何かと話題のGK、ドンナルンマ選手とは?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■イタリアの生きる伝説、ブッフォン選手の後継者。

『現役選手の中で世界最高のゴールキーパーは誰か?』サッカーファンの中ではこの種の話題が非常に盛り上がります。明確な答えは人それぞれですが、そんな話題の中で必ずと言ってもいいほど登場するのは現在39歳にしてイタリアの絶対王者ユベントス、そしてイタリア代表のゴールマウスを守るジャンルイジ・ブッフォン選手ではないでしょうか?

ブッフォン選手は実に四半世紀近く安定したセービングを見せ、現役ながらもいつまでも語り継がれるようない偉大な存在になっています。

そんなブッフォン選手についにイタリア代表として正当後継者となりそうな有望な若手選手が出現し、一昨、昨シーズン話題になりました。

その選手が現在イタリアの名門、ACミランに所属する18歳のゴールキーパー、ドンナルンマ選手です。
ここ最近いい成績を残すことができず、暗い話題が多かったミランで彼の存在は大きく多数のビッグクラブが興味を示しました。

今シーズン、クラブの売却手続きが完了し、長らく問題だった経済面の心配がなくなったミランは巻き返しを図り大量の補強を敢行しています。

今季ミランはこの未来のレジェンドプレーヤーの引き留めになんとか成功し今シーズンを迎えることができています。今回はそんなイタリアの未来を背負う大物ティーンエージャー、ドンナルンマ選手についてそのプレースタイルや経歴、そして今夏話題になったドンナルンマの去就問題などについても触れ、ご紹介していきます。

■ドンナルンマ選手のプロフィール

まずはドンナルンマ選手の基本的なプロフィールからご紹介していきます。

1286″ src=”08/Gianluigi-Donnarumma-9545717893457398″ “Gianluigi-Donnarumma-9545717893457398″ =”768″ =”432” />

・本名:ジャンルイジ・ドンナルンマ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

・国籍:イタリア

・出身地:カステッランマーレ・ディ・スタービア

・生年月日:1999年2月25日(18歳)

・身長/体重:196㎝/90㎏

・利き足:右足

・ポジション:GK

・現所属チーム:ACミラン(イタリア)

・背番号:99

・所属歴:ACミランユース→ACミラン

・代表歴:イタリアU-15~21代表、イタリア代表

・主な獲得タイトル:スーペルコッパ・イタリアーナ

世界最高のGK、ブッフォン選手の名前もジャンルイジ。後継者と呼ばれるドンナルンマ選手は奇しくも同じ名前を持ち、ブッフォン選手の引退がささやかれるタイミングでの登場など、後継者伝説として出来過ぎな展開になっていますね。

■ドンナルンマ選手の経歴

ドンナルンマ選手はACミランのユース出身のいわゆる生え抜きの選手で、ミハイロビッチ監督が指揮していたトップチームになんと15歳でベンチ入りを果たします。

その後のサッスオーロ戦で、初の公式戦出場を果たしたドンナルンマ選手。16歳8か月での出場はセリエAのGKでは最年少出場記録となりました。

このデビューから徐々に試合に出場していったドンナルンマ選手はその若さと、キーパーとしての確かな能力でブッフォン選手の後継者として話題になり30試合でレギュラーに定着、注目度は高まります。

そして迎えた昨シーズン、すっかりチームの目玉となったドンナルンマ選手はリーグ38試合に出場、安定したセーブで何度もチームの危機をすくい貢献、6月にはイタリア代表にも選出され出場し、数々のビッグクラブからの注目も過熱。

2016‐17シーズンで契約の終了するミランと一時は契約延長をしないというそぶりを見せたものの、イタリアの宝となるドンナルンマ選手をミランは簡単に手放すわけはなく、何とか慰留に成功、新たに契約を更新し新シーズンを迎えることになりました。

■ドンナルンマ選手のプレースタイル

ドンナルンマ選手をトップチームに昇格させたミハイロビッチ監督曰く、『イタリアサッカーの未来』と言わしめたドンナルンマ選手、キーパーとしてのセービング能力が高いのは言うまでもありません。

また196㎝の巨体とその長い手足は規格外で、この特徴もキーパーとしてプラスに働く要素になります。」

最も特徴的なのは、見た目には全く18歳とわからないぐらいに試合中に落ち着いたプレーができていること。

GKはセービング能力以外にも、後方から試合を見渡す、落ち着いた判断が必要になります。ドンナルンマ選手は落ち着いた状況判断で適切にポジショニングを行い、またDF陣をコントロールできる、ベテラン並みの大物感があるのがすごいところでしょう。

■ドンナルンマ選手の市場価値とミラン残留騒動

・ミラン残留騒動

ドンナルンマ選手は先ほどから話題にしているように、今夏の移籍市場では契約延長を巡ってクラブともめにもめました。

6月に契約の延長を拒否したドンナルンマ選手はパリ・サンジェルマンやユベントスなどから契約をオファーされますが、これまでミラン愛を主張していたドンナルンマ選手のあっけない裏切りにファンは困惑しました。

この裏には代理人のライオラ氏(超やり手の代理人)の影響があったと思われます。
結果同じくギリシャでゴールキーパーの兄を・ドンナルンマ選手を獲得する条件(?)と8億円もの年俸での契約更新となりましたが、この契約は話題になっており、兄のアントニオ・ドンナルンマ選手は「世界一高価な第3ゴールキーパー」と皮肉を言われる始末に。なんとも奇妙な契約更新劇となりました。

・年俸と違約金は?

また今シーズンミランとの契約更新に成功したドンナルンマ選手の年俸は650万ユーロで約8億円ということになっています。GKとしてこの年俸はドイツ代表のGK、ノイアー選手とマンチェスター・ユナイテッドに所属するデ・ヘア選手に続くGKの年俸額としては3位に入る高額。ブッフォン選手は年俸5億5000万円ほどといわれていますので、18歳にして年俸だけでいえば偉大な先輩越えというお金の部分でも怪物ぶりを見せています。

ドンナルンマ選手の場合はこの夏、レアル・マドリードやユベントス、パリ・サンジェルマンなど並み居るビッグクラブからの接触が報じられておりミランもドンナルンマ選手を慰留する為に必死だったことが年俸の急上昇の原因でしょう。

今回の契約更新に伴いドンナルンマ選手には違約金が設定され、ACミランが今季チャンピオンズリーグへの出場権を得た場合、1億ユーロ、出なかった場合は5000万ユーロで設定していると報じられています。選手はこの違約金を払えば(実際に払うのは移籍先のクラブですが)契約を解除することができます。

■ドンナルンマ選手のプライベート、性格は?

ドンナルンマ選手には彼女がいます、お相手はアレッシアさんという美人な方で、19歳の学生ということ、おのインスタグラムにアツアツのショットが投稿されるなどアツアツなようです。

ドンナルンマ選手の性格面には少し問題があるようです、つい最近もドンナルンマ選手が受ける余計だった会計士の試験をヨーロッパリーグの為に別日に設定してもらったにもかかわらず、別の日の試験をキャンセル、プライベートジェット機をチャーターし、話題の彼女とバカンスに出かけてしまったということで非難されています。

今回の契約更新でも不可解というか、ミランのファンを裏切る様な発言をしていましたし、性格の面では超が付くほどの人格者で知られるブッフォン選手とは違うようです。

まだまだ若く、精神面が未熟なのは仕方のないことですが、若くして才能のある選手が慢心の為につぶれてしまうことはよくあることですのでドンナルンマ選手は注意が必要な気がしますね。

■ドンナルンマ選手の最新情報、移籍の噂は?

1287″ src=”08/Gianluigi-Donnarumma57892345″ “Gianluigi-Donnarumma57892345″ =”827″ =”550” />

トルコ代表の10番で、本田圭祐選手の背負った10番を来シーズンからつけるフリーキックの名手チャルハノール選手、昨シーズン躍進したアタランタの中心選手として攻守両面において大きく貢献したフランク・ケシエ選手、そしてユベントスの世界最高の守備陣の一人だったボヌッチ選手など去年の面影をほとんど残さないほどの補強を行い今シーズン今までの汚名返上にかかるACミラン。

そんなミランがなんとしてでも流出を阻止したドンナルンマ選手の活躍が今後のミランの躍進に大きく関係してくるのは言うまでもありません。

今後はブッフォン選手のように世界トップレベルの場で経験を積みさらなる飛躍を図るドンナルンマ選手の10年後、20年後の将来性は計り知れません。

またイタリア代表においてもすでに出場を果たしているドンナルンマ選手。往年の伝説的ゴールキーパー、ディノ・ゾフ選手など各時代に名キーパーを生み出すイタリアの歴史を継承するドンナルンマ選手は現在のパフォーマンスを維持することができればほぼ間違いなく、カタールワールドカップでは守護神としてゴールマウスを守ることになるでしょう。(個人的にはロシアではブッフォンが見たい!!)

契約を巡ってミランと少しもめたところはありましたが、イタリアのサッカーファンの私としてはドンナルンマ選手の将来に期待せずにはいられません!

今後もブッフォン選手自身にも認められた、ジャンルイジ・ドンナルンマ選手の活躍、そして新チームとして生まれ変わった名門ミランの動向から目が離せませんね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする