世界有数の名将。アントニオ・コンテ氏の現役時代とは?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■イタリア代表、ユベントス、チェルシーで実績を挙げた名監督

『名監督』と呼ばれる監督は多数いますが、その代表的な一人として名前が挙がるのが現在昨季プレミア王者のチェルシーを率いる名将、アントニオ・コンテ監督でしょう。

選手時代も名選手としてプレー、その高いリーダーシップを発揮し、ユベントス、イタリア代表で数々の名将の戦術に触れてきたコンテ選手はイタリア人らしいシステマチックなサッカーを展開し、イタリア、イングランドで成功を収めています。

今回はそんな現代の名将コンテ監督についてその選手時代のプレースタイルや監督としての功績、性格やプライベートについてご紹介していきたいと思います。

■コンテ氏のプロフィール

1687″ src=”conte932″ “conte932″ =”800″ =”533” />

・氏名:アントニオ・コンテ

・国籍:イタリア

・出身地:レッチェ

・生年月日:1969年7月31日(48歳)

・身長/体重:178cm/73kg

・利き足:右足

・ポジション:MF

・現所属(監督):チェルシーFC(イングランド)

・監督歴:アレッツォ(イタリア)→バーリ(イタリア)→アタランタ(イタリア)→シエナ(イタリア)→ユベントス(イタリア)→イタリア代表→チェルシー(イングランド)

・選手所属歴:レッチェ(イタリア)→ユベントス(イタリア)

・代表歴:イタリア代表

・個人タイトル(選手):UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAスーパーカップ、セリエA、コッパイタリア など

・タイトル(監督):セリエB、セリエA、コッパ・イタリア、プレミアリーグ

■コンテ氏の経歴

・ユベントスの精神的支柱として長年プレーした愛される闘将

1985年からレッチェでサッカー選手としてのキャリアをスタートさせたコンテ選手は1991年に、その後10年以上を過ごすことになるイタリアの名門、ユベントスに移籍を果たします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ユベントスではそのスタミナや戦術眼を活かし、中盤に安定性をもたらす選手として活躍。2004年まで在籍し、290試合以上に出場。晩年は怪我の影響により、左足のみでプレーするなど、精神的な支柱としてベンチも含め重要な存在でした。

代表ではイタリア代表としてユーロ1996,2000などに出場し、20試合に出場しています。

1689″ src=”conte38792493″ “conte38792493″ =”760″ =”476” />

・監督としてイタリア代表、ユベントス、チェルシーでの大成功

2005年から、シエナのアシスタントコーチとして監督業の道に進んだコンテ監督は2007年に就任したバーリをセリエA昇格に導く手腕を発揮。

その後、アタランタを経て就任したシエナでも前年降格したチームを再びセリエAに昇格させる活躍を見せました。

そして満を持して2011年に古巣のユベントスの監督に就任したコンテ監督はその戦術の引き出しの多さと持ち前のリーダーシップを発揮、就任初年度でリーグ戦『無敗』のシーズン優勝を達成。

その後、イタリアサッカー界全体で話題となった八百長事件について関係(知っていて告発しなかった)していたとして10か月の資格停止処分を受けるものの、復帰してからもリーグ優勝を重ね、チームは2011年から3連覇を達成。周囲のクラブの弱体化もあって、ユベントスを絶対王者と呼ばれる存在にしました。

しかしコンテ監督はこの年にチーム上層部と激突。欧州の舞台での結果を求めるチームと戦力の兼ね合いで揉め、最終的にはチームを去ることになったコンテ監督の解任劇にユベントスファンは困惑しました。(後任は現在監督を務めるアッレグリ氏)

名実ともにイタリアNo1の監督となったコンテ監督はその後チームを退団し、イタリア代表の監督として就任します。

EURO2016では戦力的に下馬評の低かったイタリア代表を得意の戦術で牽引、高い守備力とシステマチックな攻撃サッカーがマッチし優勝候補のスペインを撃破しベスト8に輝くなどここでもその高い手腕を見せました。

ユベントス、そしてイタリア代表での見事な手腕が評価され、世界有数の監督の一人になったコンテ監督は次のキャリアの舞台をプレミアリーグに変更。

就任したのは優秀な選手を多く抱えるにも関わらず前年度10位と不本意な結果になったメガクラブ、チェルシーでした。

コンテ監督がチェルシーの指揮官に就任した昨シーズンは、リバプールのクロップ監督、マンチェスターユナイテッドのモウリーニョ監督、マンチェスターシティのグアルディオラ監督など名将揃いのシーズンでしたが、結果コンテ監督は得意の3-4-2-1、3バックシステム、ウィングバックを起用した戦術でチームの改革に成功。

シーズン序盤で連勝を重ね、逃げ切りを果たし見事に就任1年目にしてプレミアリーグチャンピオンに輝きました。

■コンテ氏の選手時代のプレースタイル

ユベントスで10年以上プレーし、イタリア代表にも名を連ねたコンテ監督の現役時代のプレースタイルはいったいどのようなものだったのでしょうか?

コンテ選手は堅実なテクニックと、献身性、そしてダイナモとしての豊富なスタミナで走りまわることが出来る非常にバランスの取れたプレイヤーとして知られており、攻守に確実に貢献できるタイプの選手です。

また現在の監督業に通ずる高いキャプテンシーを持っており、ユベントスでは5年間もの間キャプテンを務めました。

その姿を形容し、選手時代コンテ監督は『闘将』と呼ばれ、ファンに親しまれていました。

プレーの特徴上、目立つタイプの選手ではないため、最後まで完全なレギュラーとして印象を残すことは出来ませんでしたが、ベンチにいてもそのキャプテンシーは健在で精神的支柱としてまさに良く走りハードワークをいとわない闘将というタイプの選手だったのを覚えています。

■コンテ氏の市場価値

コンテ選手は地元レッチェでプレー後、引退までをユベントス一筋でプレーしたため、当時の市場価値をはかることが出来るような情報は残念ながら有りません。

しかし、安定したプレーはしていたコンテ選手でしたが、レギュラーを確実に獲得するには至らず、また晩年は怪我を抱えながらのプレーになったにも関わらず10年以上もこの名門に在籍していたことを考えると精神面において5年間もの間キャプテンを務めていたコンテ選手の存在は大きかったということが推測されますね。

選手時代の地味なイメージとは一転、監督業では世界トップクラスの成功を収めているコンテ監督の現在(2016-17)の年俸は推定7億8000万円。

イタリア代表監督の時代から比較すると約3億円のアップと言われています。

特に世界中の名将が集まるプレミアリーグですが、モウリーニョ監督、そしてマンCのグアルディオラ監督が約24億円と言われていますから、その3分の1以下のコストでチェルシーは優勝監督を手に入れたことになります。昨シーズンのチェルシーでの活躍をきっかけにさらに評価を上げることは間違いないでしょう。

■コンテ氏のプライベートや性格は?

コンテ監督は2013年に長らくお付き合いした方と結婚されています。(意外と最近ですね。)

また性格は現役時代と同様、熱い性格のようで試合中にピッチサイドで喜怒哀楽を大きく表現している姿が印象的です。

ただ、熱いキャプテンシーを持ちながらも、戦略家としての冷徹な部分を持ち合わせているコンテ氏。

特に話題になったのは昨シーズン、多少の波はあったものの20得点を記録したスペイン代表のジエゴ・コスタ選手への処遇でした。

新シーズンを控え、コンテ監督から戦力外にと位置づけられたコスタ選手。バカンス中のコスタ選手はコンテ監督から携帯のメッセージで「来季の私のプランに君は含まれていない」とだけ連絡を入れたそうで、その淡々とした対応への恨み節をコスタ選手本人がインタビューで暴露したのです。

コスタ選手の一方的な主張なのでなんともいえないところはありますが、流出したメールはどうやら本物のようですし、昨季コスタ選手とコンテ監督の不仲説が流れており、どうやらその話は本当のようですね。

ユニークな話題でいえば、植毛疑惑です。

コンテ氏は現役時代、髪の毛が薄い印象(というよりは…)でしたが、現在の状態はかなり増毛したように見えます。本人のコメントがないのでなんともいえませんが、「限りなく真っ黒に近いグレー」といったところでしょうか(笑)、真偽の方は定かではありません。

■コンテ氏の最新情報

1688″ src=”conte32487″ “conte32487″ =”800″ =”533” />

昨季のプレミア王者として今期は昨季にはなかったチャンピオンズリーグも迎えることとなるコンテ監督。

前線にスペインの天才FW、モラタ選手やマティッチ選手の抜けた中盤にはモナコから守備的MFのバカヨコ選手、レスターのドリンクウォータ選手など的確な補強を行なったチェルシーがヨーロッパの舞台でどこまで戦えるのか、今から非常に注目どころです。

プレミアリーグでは、やや不安定なスタートを切っているチェルシーですが昨シーズンも同じような滑り出しだったこと、モラタ選手が好調なことを考えると、現在絶好調のマンチェスター・シティと並び優勝候補の一角でしょう。

現役時代から持つその熱い情熱とキャプテンシー。

そしてユベントス、イタリア代表で触れてきた数々の知将との経験を活かし世界最高の監督の一人になったコンテ監督。コンテ監督の率いるチェルシーの今シーズンの更なる活躍に注目ですね!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする