復調の兆しが見えるミラン。本田選手のレギュラー入りは厳しいか!?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

初戦のUAE戦でまさかの敗戦を喫し、近年まれにみる厳しい予選と評されるアジア最終予選。

第3戦のイラク代表との試合がいよいよ明日に迫りました。

今回も日本代表に順当に召集されたACミランの本田選手はどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか個人的には非常に楽しみなところです。

そんな本田選手が所属するACミランですが、このところ監督の交代から少し復調の兆しが見えてきました。

今回はモンテッラ監督に代わってからのミランの現在の状況を紹介していきたいと思います。

■下馬評は低かったものの、監督交代は吉と出ているミラン

218″ src=”2016/08/honda-6″ “hond4″ =”1280″ =”960″ />

かつては世界有数のクラブとして、ブラジル代表のカカ選手や、ウクライナ代表のシェフチェンコ選手など世界有数の選手が顔をそろえたミラン。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

しかし、ファイナンシャルフェアプレーという制度の導入からの金銭の問題でチームは低迷し、ここ2シーズンの成績は10位、7位とヨーロッパの舞台からもしばらく遠ざかってしまっています。

今夏も特に目立った移籍はなく、あるとしてもセリエBの得点王が加入したぐらいのもので、今シーズンの復調は難しいとの見かたが有力でした。

しかし今季からは昨シーズン安定しなかった監督にかつてフィオレンティーナを率い、攻撃的なサッカーで抜群の安定感をもたらした元イタリア代表の名選手でもあるモンテッラ監督が就任しました。

そんなミラン、今シーズンは現在7節を終了して4勝2敗1分けと悪くない滑り出しを見せ、2位と勝ち点1差の6位につけています。(序盤ですので順位はころころと変わりますが・・・。)

そんなミラン。

昨シーズンと比べサッカーに変化点がいろいろと出ています。

■カウンターサッカーからポゼッションサッカーへの変化

今シーズンの一番の変化はサッカーのスタイルの変化でしょう。

昨シーズンのミハイロビッチ政権では、本来チームの伝統であったポゼッションサッカーを体現しようとしましたが、どうしても選手個人の能力や連携の問題からうまくいかずバッカ選手の得点力を活かした堅守速攻のカウンターサッカーのスタイルに変えざるを得ませんでした。

412″ src=”2016/08/125746_heroa” “mon243″ =”761″ =”528″ />

しかし、今シーズンモンテッラ監督はチームの改造に着手。

後述する3トップの下に、ベテランゲームメーカーのモントリーヴォ選手を据えボナベントゥーラ選手やソサ選手など決して派手ではないまでも実力派の選手をそろえることで昨シーズンよりも明らかに機能的な攻撃を展開しているように見受けられます。

また特にニアング選手のスピードは驚異的で、カウンターサッカーも展開できるスタイルです。

懸念されるのはやはり選手層でしょう。

メンバーの序列が出始め、特に3トップの代わりになるレベル、同タイプの選手が少ないのでけがなどでメンバーを欠けば一気にサッカーの質が落ちる可能性も考えられます。

中国資本を活かした冬の移籍市場での新しい選手の獲得、チーム全体へのモンテッラ監督のサッカーへの浸透の教育が、ヨーロッパカップ復帰のキーポイントになってきそうです。

■「バッカ依存症」からの脱却

407″ src=”2016/08/GettyImages-505953992” “bacca12″ =”800″ =”600” />

もう一つの要素は昨シーズン得点源として必須の活躍をしたコロンビア代表のバッカ選手への依存があり、ある意味バッカ選手の出来次第でチームの成績が左右されるような状態といっても過言ではない状態だったミランに能力の高い2人が組み合わさったことでしょう。

今シーズンはバッカ選手を中心に据えた3トップの2人のウィングプレイヤー、高いテクニックを持ったスソ選手と瞬発力に優れた仕掛けとゴールも奪えるニアング選手が機能しており、相手の脅威になっていることでバッカ選手の負担が軽減し、さらにはバッカ選手がより得点シーンで活きる状態を作り出しています。

現在バッカ選手が得点ランキングのトップを走っているのも、この2人の存在が大きいかと思います。

あくまでリーグはまだ始まったばかり、今後の展開はわかりませんが、ユベントス1強の時代にミランが復帰するかもという淡い期待が一ファンとしてこみ上げてきました。本田選手を試合であまり見られないのは確かに残念ですが、モンテッラ監督にはこのままさらにチームの熟成を進めていってほしいところです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする