イグアインが111億円でユヴェントスへの移籍決定。どんな選手なの?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シーズンが終わり、今年の夏の移籍マーケットも活発に動いていますね。

イブラヒモビッチのマンチェスターUへの移籍やユヴェントスのポグバの史上最高額、大型移籍の噂なんかも流れており目が離せません。

その話題の一つで今回はアルゼンチン代表でイタリアのナポリに在籍するイグアイン選手がセリエA移籍金史上最高額の推定111億円でユヴェントスへの移籍が決定したという大ニュースもありました。

実はこの選手2015-2016の昨シーズンにセリエAの歴史に残る大記録を残した選手なんです。

今回は昨シーズンイタリアのセリエAで偉大な記録を果たしたこの選手に注目し、紹介していきたいと思います。

【イグアイン選手プロフィール】

71″ src=”2016/08/igaindaihyou-300×150.jpeg” “igaindaihyou” =”594″ =”297″ />

本名:ゴンサロ・ヘラルド・イグアイン
出身:フランス生まれ、アルゼンチン育ち(アルゼンチン代表)
生年月日:1987年12月10日
身長/体重:184cm/81kg

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

これまでの在籍チーム

リーベル・プレート(アルゼンチン)→レアル・マドリード(スペイン)→ナポリ(イタリア)

【昨シーズンはセリエA最多得点記録を更新した偉大なアルゼンチン人】

昨シーズン偉業をなし遂げる前から、イグアインは世界トップレベルのストライカーとして注目されていました。

レアルマドリード所属時は、ベンゼマやラウールといった世界的スターたちからポジションを奪い、得点ランキング2位につけたこともあります。

ただここぞという場面での活躍にムラがあり、レアル在籍時代のチャンピオンズリーグの大事な場面や決勝まで駒を進めた昨年のコパアメリカでは試合中のPKと同点でもつれ込んだPK戦でゴールを外し戦犯扱いされることもあったりと悪い意味で注目されることが多いシーズンでした。

またレアル時代にけがに悩まされ、復帰後は思うような活躍ができず、苦悩した時期もありました。

このような経緯があり、誰しもがトップクラスの実力とポテンシャルを持っていることを知っていましたが、少なくとも昨シーズンの開始までは彼に今年111億もの値段が付くことを予測していなかったでしょう。

しかし昨シーズン監督が交代し、イグアイン中心のチーム体制を作り上げると状況は一変、イグアインはシーズン序盤はスロースタートだったものの徐々に点数を重ねていきます。

特にスロバキア代表のMF、ハムシクとの連携は目を見張るものがありました。

シーズン終盤になるとイグアインは得点ランキングでぶっちぎりのトップに躍り出ていました。

現在の歴代ゴール記録は66年前にミランのグンナー・ノルダール氏の記録した35ゴール。

イグアインは最終節のフロジノーネ戦を残し33ゴールに迫ります。

しかしこの時点でイグアインは1試合3ゴールのトリプレッタは決めておらず、記録達成は難しいのではないか?とささやかれていました。

そして最終節のフロジノーネ戦、周囲の批評をよそにいとも簡単に2得点を決めたイグアインは記録タイに追いつき、最後にとんでもないボレーシュートをネットに叩き込みシーズン36得点目。

セリエAでは66年ぶりにシーズンゴール記録を打ち立てました。

ナポリの優勝はなりませんでしたが、2位ユベントスのディバラ選手に17ゴールの差をつける圧倒的な結果でイグアインは得点王となりました。

【移籍先のユベントスとは?】

そして今シーズン、イグアインは競合ひしめくセリエAを5連覇中のユベントスへ111億円というビッグマネーで移籍することとなりました。

ナポリ側からすると面白くない話も出ていますが、セリエAの歴史を塗り替えた偉大な選手がプレーする場所としてふさわしいチームでしょう。

【来シーズンの見どころ】

来シーズンのユヴェントスには強力なFW陣がそろいました。

イグアインに加えて、昨シーズンブレイクした同じアルゼンチン人のディバラ、クロアチアのマンジュキッチなど盤石な体制をたたているユベントスは悲願のチャンピオンズリーグ王者への返り咲きを狙っていることは間違いないでしょう。

それにしてもセリエAとアルゼンチン人FWとの相性は非常によく、今シーズン得点ランク2位のディバラ然り、クレスポやバティストゥータなどの名選手が輩出されています。

このあたりの名選手たちの紹介もいつかできればと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする